HOME > 先生コラム

先生コラム

レッスンや発表会の様子、日常のちょっとした出来事などを自由につづった、ヤマハ音楽教室システムの先生たちによる、楽しいブログ集です。
2011 | 10
2010 | 04
2008 | 09
中澤先生コラム  
2011年10月07日(金曜日)
チームはっぴーすたー♪ 19:47  中澤美江子 
 皆さんこんにちは。もうすっかり秋ですね!
 美味しいもの、たくさん食べていますか?
 私は毎日梨ばかり食べています!!

 9月25日に、ES(エレクトーン・ステージ)
 アンサンブル部門のオグチ楽器大会が開催され、
 私の担当クラスの生徒たちも出演させて頂きました。
 
今年で2度目の出演でしたが、今年は「特別賞」という賞を頂くことができました。
頑張ったね!!!

このクラスのみんなは、明るく元気でとても仲良しです♪
ESには去年も今年もフリースタイル部門で出演しましたが、曲決めから振り付けまで、
全部3人で考えてくれます。
お友達の良かった所をどんどん見つけて褒めあったり、うまくいかなかった所は
どうしたらうまくいくのか一緒に考えたり、とてもいいチームワークです!

実は私自身も、小学生の頃から高校生くらいまでES(当時はEFという大会でした)に
グループで出演させて頂いていましたが、ESがあったからずっと音楽を
続けてこれたんだろうなぁ…と思うくらい、アンサンブル大好き!!!でした。
その頃のメンバーはみんなそれぞれ違った進路に進んでいきましたが、大人になった今でも、
連絡を取り合ったり、一緒に食事に行ったりすることもあります。

ESや発表会、みんなで1つのことに向かって努力することでピアノやエレクトーンが
上手になるのはもちろんですが、練習の中で友達との絆が深まったり、一緒に頑張った!!
という思い出ができる事は、本当にかけがえのない財産になると思います。
ぜひ皆さん、これからもグループの良さを実感しながら楽しく音楽を続けてください♪

リンク元  (1)
(1) 
PopnupBlog 3.0 Denali-1225 created by Bluemoon inc.